専門学校の就職率

専門学校の就職率は学校の考え方により左右されています。就職率は必ず100%であると考えているのであれば、是が非でも100%で表します。退学した生徒も表すのであれば、正確な生身の数値になってきます。

このように、専門学校の就職率はその学校の立場、考えによって左右されるものなのです。だから、あまり参考にならないと考えても良いです。そこで、参考にするのが学校見学というオープンキャンパスです。オープンキャンパスは、多くの経験をさせてくれます。その学校の魅力を伝えてくれます。また体験授業を年に数回行うのが通例になっています。是非、このような機会を有効に利用すべきです。またインターネットの情報も確認してみることです。意外に知られていない面も見られることがあります。

専門学校のオープンキャンパスを通して、本来あるべき姿の良さを体感して欲しいと思います。それで、この就職率は本当に正しいか否かが分かるはずです。そして、あなたから見える就職率として判断すべきなのです。退学者や家業従事を削除した数字で表している現状がありますので気をつけて欲しいのが就職率です。そして、卒業しても退学として削除されて統計上入れない場合もあります。このことも踏まえて就職率を考えていただきたいと思います。